「 パン日記 」 一覧

お月見だんごパンを子どもと一緒に焼いて日本らしい風情を楽しもう!

「お月見」を家族でイベントとして楽しんだことはありますか?ススキを手に入れてくるのは難しくても、お子さんと一緒におだんごをお供えしてお月さまを鑑賞することはできそうですね!一緒にだんごパンを作るのはとてもいい思い出になると思います^^ ぜひ今年はお月見やってみませんか?

フランスパン専用準強力粉を強力粉と薄力粉で代用した和製バゲ!

フランスパン専用粉が(僕的には)結構高くて毎日パン焼きする若夫婦の生活にはまだちょっと痛手なので、やはり強力粉と薄力粉で代用する技を磨いていこうと思い、作戦を立てました!一発目からいい感じで、学ぶことが多かったです!

カンパーニュの成形と生地の触り方変更でクープ成功!コツをメモ!

カンパーニュがついにクープぱっかん、めりめり、成功しました!エッジも立って、ふっくら焼けて、そして何より美味しい!!ということで、作り方で気を付けた点をメモに残します!

細長成形カンパーニュで手乗りサイズの重たいサンド(笑)

キャンプ前につくって車で食べたカンパーニュのずっしり重たいわんぱくサンドのご紹介です^^

スイカ酵母のわんぱくベーグルサンドとうさぎと化粧品のこと

スイカ酵母、めっちゃ元気に成長しました!!これで美味しいベーグルを焼いて、わんぱくサンドにしましたよ~!!それと今日は、僕んちの可愛いうさぎさんのことと、化粧品の動物実験反対署名のことについても書いています。

キャンプで自家製酵母のカンパーニュ!ダッチオーブンでパンを焼こう!

初めてキャンプで焼いた酵母カンパーニュと、キャンプで食べた酵母コッペのホットドッグと、ビスコッティ。そして酵母を育てる瓶の蓋の話です。皆さんは瓶に蓋をしていますか?ラップをしていますか?

実は…こびとのカフェにメールマガジン機能が付いたのをご存知でしたか?

  2017/08/09    パン日記

いつもこびとのカフェをご覧くださる皆さまへ、感謝を込めて「メールマガジン機能」を設置いたしました!シンプルな内容で送られてくるのでお気軽にご登録いただき、お気軽に情報を受け取るツールとして使っていただければと思います。

冷しゃぶサラダパスタを美味しいドレッシングで!超簡単レシピ♪

冷しゃぶパスタを朝からお家で「カフェ風」に決める簡単調味アイテムをプレゼントしていただきました!それが、「スムージードレッシング」!!爽やかでかなり美味しいこちらの綺麗なドレッシングはただのパスタを一瞬でカフェ風に変えてくれます!

ローソンのカフェインレスコーヒーは美味しい!デカフェ舐めてた!

ローソンのカフェインレスコーヒーを飲んだことがありますか?すっごくクオリティーの高いカフェインレスなので、ぜひ試してみてほしいです!コーヒー好きだけど、控えなきゃと思っている方におすすめ!

自家製天然酵母作りが失敗する原因とは?発泡なし?ゆるい?

自家製酵母を作り始めると、些細なことでもいろいろ気になってきますよね。そんな時、「これってもしかして失敗?」「どうなったら失敗?」という失敗に関する疑問がわいてきます。その疑問に答えてみました!