「 バゲット系 」 一覧

バゲットを安定して上手に美味しく焼けるように練習

バゲットレシピを公開してから、ちゃんと実力が伴い続けるように、いや、UPし続けるようにと練習に励んでいます!その練習のバゲたちを公開します^^

酵母は冷凍可能?!氷結スイカ酵母で焼いたベーコンエピの作り方

酵母が冷凍可能?!氷結スイカ酵母って何?!気になるワードをどどんとぶっこんで、さらにベーコンエピの作り方工程を写真付きで解説しました。

バジル酵母の作り方!香りはじけるハードパンはいかが?

超イチオシ酵母、バジル酵母をご紹介します!作り方もとっても簡単^^ ハード系パンにあまりにも合う!美味しくて優秀な酵母です!ぜひ!

強力粉+薄力粉バゲットのレシピと作り方工程&コツ!

ついに念願だった家庭にあるものでつくる簡単バゲットのレシピと、工程写真付きの丁寧な解説(コツ有)を記事にまとめることができました!バゲットが上手くいかなくて悩んでいる方の参考になれば幸いです!

バゲット成功のお報せ!(大げさ)僕のバゲット記念日

バゲットがついに美しく焼けました!大・大・大満足です!このバゲットを何度でも焼けるようにもっと練習していきます!!久しぶりのブログ更新なので、最近のパンを一挙に公開(記録)しますww

加水率65%バゲットの結果。クープ全部開き、クラムはもちもち!

加水率を65%に変えてバゲットを焼いてみました。今までで一番好みの感じに焼き上がり、なおかつクープも全部開きました!これは初めて? しかしまだまだ改善したい部分あり!次回の改善点もメモしてあります。

加水75%のバゲット(薄力粉+強力粉)はクラムがプリプリ過ぎた!

配合は同じ「薄力粉+強力粉」のバゲットの、加水だけをいじりながら実験中。今回は加水75%のバゲットの挑戦しています!60%とはかなり違いが出て面白かったですよ!

フランスパン専用準強力粉を強力粉と薄力粉で代用した和製バゲ!

フランスパン専用粉が(僕的には)結構高くて毎日パン焼きする若夫婦の生活にはまだちょっと痛手なので、やはり強力粉と薄力粉で代用する技を磨いていこうと思い、作戦を立てました!一発目からいい感じで、学ぶことが多かったです!

オーバーナイト法は老化が遅いの?劣化しにくいおすすめの製法とは?

今朝の美味しい朝ごパンと、最近コメントでいただいた質問がすごく勉強になったので、「オーバーナイト法のパンは老化が早いのか、遅いのか」ということについて、真剣に調べ、考え、カピカピパンの再生法についてもちょっと発見しちゃいました★ぜひお試しあれ!

大好きなオリーブチャバタを再現!!超もっちりしっとり高加水なヘルシーパン!

【大好きなオリーブチャバタ】 ★レーズン酵母元種 ★ポーリッシュ法×オーバーナイ …