「 学んだこと 」 一覧

酵母ダイエットの真実とは?カメヤマ酵母がおすすめできる理由はコレ!

酵母ダイエットという興味深いワードを見つけ、例によっていろいろガッツリ調べてみました(笑)酵母がダイエットとどう関係してくるのか、これを読めば分かります。便秘改善や美肌効果まで期待できるとは、酵母、侮れません!

加水率65%バゲットの結果。クープ全部開き、クラムはもちもち!

加水率を65%に変えてバゲットを焼いてみました。今までで一番好みの感じに焼き上がり、なおかつクープも全部開きました!これは初めて? しかしまだまだ改善したい部分あり!次回の改善点もメモしてあります。

フランスパン専用準強力粉を強力粉と薄力粉で代用した和製バゲ!

フランスパン専用粉が(僕的には)結構高くて毎日パン焼きする若夫婦の生活にはまだちょっと痛手なので、やはり強力粉と薄力粉で代用する技を磨いていこうと思い、作戦を立てました!一発目からいい感じで、学ぶことが多かったです!

キャンプで自家製酵母のカンパーニュ!ダッチオーブンでパンを焼こう!

初めてキャンプで焼いた酵母カンパーニュと、キャンプで食べた酵母コッペのホットドッグと、ビスコッティ。そして酵母を育てる瓶の蓋の話です。皆さんは瓶に蓋をしていますか?ラップをしていますか?

ノンオイルコッペパンのレシピは?成形のコツは?

油脂なしふわふわパンのレシピでコッペパンを焼いてみました!大成功!成形も良くできて、あっさりサックリ歯切れのいいコッペで厚切りベーコンサンドとクリチマンゴー♪

オーバーナイト法は老化が遅いの?劣化しにくいおすすめの製法とは?

今朝の美味しい朝ごパンと、最近コメントでいただいた質問がすごく勉強になったので、「オーバーナイト法のパンは老化が早いのか、遅いのか」ということについて、真剣に調べ、考え、カピカピパンの再生法についてもちょっと発見しちゃいました★ぜひお試しあれ!

カンパーニュやバゲットのクープを開かせエッジを立たせるコツは?

カンパーニュやバゲットのクープ入れ、難しいですよね。どうしてうまくいかないのでしょうか。クープが開く仕組みを知り、クープを開かせるコツを探ってみました。クープ難民の皆さん、一緒に頑張りましょう!!

リュスティックとロデブが成功したのは長時間冷蔵発酵の力?

【ロデヴ成功♪】 ★ライ麦ルヴァン種 ☆全粒粉配合   昨日の午前1時 …

酵母で長時間低温発酵ロデヴ。生野菜サラダと相性バッチリ!

じっくり発酵させたロデヴ。美味しいサラダと一緒に盛っていただきます^^ お料理に合うパン。それが最近の目標です。

自家製酵母は癒し。パンをこねるように人生を丁寧に。

酵母に対する愛とリスペクトを綴っています。自分の人生と重ね合わせたり。。。酵母が大好きです。