こちら自家製酵母とパンの日記ブログ〈こびとのカフェ〉です^^

自家製酵母とパンの日記 ★レーズン酵母元種(昨日のノンオイルふわふわ食パンのモー …

ノンオイルわふわふ食パンのレシピと焼成時間!きめ細かくするコツは?

前回ご紹介した「ノンオイルふわふわパン」のレシピを使って、焼成時間を調整してふわふわ食パンを焼きました!今までの食パンで一番の出来!これがノンオイルだなんて信じられない!甘く香ばしい油脂なし食パン、ぜひ作って食べてみてください!

ノンオイルふわふわパンレシピ!革命的に美味しいトランス脂肪酸フリーのパン

バターは高い。マーガリンは健康が気になる。植物油も結局油。もしノンオイルで美味しいふわふわパンが焼けたら・・・夢みたいですよね?そんなパンが焼けるんです!ぜひ試して食べてみてください!

食パンなど型に入れるパン生地の適正量の計算方法!粉の量も分かる?

レシピを見て食パンを作ったはずなのに型より小さく焼きあがった、あるいは型よりずいぶん大きく焼きあがった。そんな経験ありませんか?自分が今現在持っている型にピッタリの生地量と粉量を計算する方法を解説します!

べーカーズパーセントの計算方法と理解するメリットとは?

ベーカーズパーセントとは、粉に対する各材料の割合を出したものですが、これを理解すると自分でパンのレシピを調整したり、1から作ることができるようになるんです!最初はちょっと難しいかもしれませんが、意外と簡単なのでトライしてみてください!パン作りがもっと面白くなります!

リュスティックに具材を入れるタイミングと入れ方は?たっぷり入れる?

リュスティックに具材を入れるときには、どの段階で入れたらいいのか、どれくらい入れた方が美味しいのか、いっぱい入れるとどうなるのかを解説します!

自家製酵母で簡単こねないピザレシピ!疲れない楽な作り方とは?

ペペロニピザ ★レーズン酵母元種   こんにちは^^ 最近はすっかりレ …

レモングラス香る夏のレモン塩鶏ハム!冷やして美味しい夏レシピ♪

レシピブログさんの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」モニター参加中です^^ 結構頻繁に作っている鶏ハムを、今回はいただいたレモングラスをふんだんに使って涼やかに仕込んでみました!まさに「レモン塩!」という旨みと涼しさ満載の鶏ハムの完成~♪

自家製天然酵母液種活用法8選!料理にも掃除にも健康にも?

自家製酵母液を作ってみた。そしてハマってしまった。家にあるものを端から酵母にし始めた。そんなとき、酵母液が大量に冷蔵庫にあって、どう使ったらいいものか困っていませんか?酵母液のいろんな活用法をご紹介いたします!!

ノンオイルコッペパンがあっさりサックリなんにでも合う!ダイエットの味方!

油脂なしふわふわパンのレシピでコッペパンを焼いてみました!大成功!成形も良くできて、あっさりサックリ歯切れのいいコッペで厚切りベーコンサンドとクリチマンゴー♪